虫歯治療・根管治療(歯の神経の治療)

虫歯・根幹治療イメージ_姫路市小松歯科医院

再発しにくい・できるだけ神経を残す治療

当院では、「再発しにくい治療」と「できるだけ神経を残す治療」を念頭においた虫歯治療を行っています。

特に神経に関しては、患者さまの将来のことを考え、多少治療に痛みを伴うことはあっても、できる限り残す方向で考えております。

患者さまご自身の歯を長く残すためには、早めの治療が何よりも大事です。放置しておくと、むし歯が悪化して、将来的におおがかりな治療が必要となることがあります。また、最悪の場合、歯を残せなくなってしまうリスクもあります。そうならないためにも、定期的に検査を受け、初期の段階で虫歯を治療するようにしましょう。

歯周病イメージ_姫路市小松歯科医院

重要なのは定期的なメンテナンス

歯周病が「怖い病気だ」と言われているのは、歯周病が痛みや自覚症状がないまま症状が進んでいく病気だからです。また、歯周病は口臭や歯が抜ける原因となるだけでなく、心臓病や糖尿病、肺炎などの全身疾患と関わっていることもあります。最近では認知症との関係性もニュースになりました。

以下のような症状があればご相談してください

• 歯肉が赤く腫れている
  • 歯ぐきから出血することがある
  • 口の内がねばつく
  • 歯が伸びている気がする
  • 歯がしみる
  • 歯がぐらつく
  • 歯と歯の間に隙間がある

当院では、患者さまに最適な歯ブラシの種類や形状、合わせて使うと効果的な歯磨き粉をご提案して、患者さまそれぞれに合ったご自宅でのケア方法をお伝えしています。

もちろん、定期的に歯医者へ行き、チェックしてもらうことも大切です。症状が軽いうちに対処するためにも、定期的なメンテナンスが必須です。

入れ歯治療_姫路市小松歯科医院

患者様一人ひとりに合わせた入れ歯を

ここ最近の流れとして、インプラントなど新しい治療法が注目されている傾向にあります。しかし、作り方や素材によっては入れ歯で十分な場合も多くあり、患者さまによっては、インプラントよりも入れ歯のほうが良いこともあります。

当院では選択肢をあえて限定せず、患者さまの歯の状態や環境に合わせたご提案をしています。

入れ歯の出来は「噛み合わせ」で決まります。しっかり噛めることは、脳の活性化、ストレスの解消、生活習慣病の予防にもなり、全身の健康につながります。当院では、患者さまに快適な噛み心地を感じてもらえるよう、丁寧な入れ歯製作に努めております。

歯の位置は患者さまによって異なるものなので、模型でわかりにくいときは、顔の表情や筋肉のハリなどを見ながら、慎重に歯の位置を決めています。すでに入れ歯をお持ちの方の場合は、その入れ歯をよく観察し、ときには古い入れ歯の型をとることもあります。

不具合がある場合は、どうして不具合が生じたのか、原因を探っていきます。入れ歯は、患者さまの意見を取り入れながら、試行錯誤してつくっていくものです。気になることは何でもおっしゃってください。

ホワイトニング_姫路市小松歯科医院

当院では年配の方も多く行っています

ご自宅で患者さま自身に行っていただく「ホームホワイトニング」を中心に扱っています。当院のホワイトニングは費用面でも負担が少ないため、歯のクリーニングと合わせて、気軽に楽しく行っている患者さまが多いのが特徴です。

ホワイトニングといえば、これまでは見た目を気にする若い人たちが受けるイメージでした。しかし、当院では昔からの患者さまがされることもあり、中には70代の方もいらっしゃいます。歯の黄ばみが気になってくる年齢ですので、「ホワイトニング効果が目に見えてわかる!」と人気です。

薬剤を使うので、妊婦さんや20歳以下の方にはおすすめできませんが、幅広い年齢の方に受けていただけます。どうぞ気軽にお試しください。