こんばんわ。8月も後半戦になりました。お盆も過ぎてやっと涼しくなるのかと思えば、全然暑さが減りません。いつまでこれはつづくのでしょうか?
さて今日は、オーラルフレイルのお話です。
まず、フレイルという聞き慣れない単語があるかもしれません。このフレイルとはどのような状態かというと、身体が健康な状態から段々と衰えていき、やがては介護が必要な状態になっていきます。この介護の状態になる前の、段々と衰えている段階のことをフレイルといいます。
身体と一緒で、お口も健康な状態から段々と衰えていきます。そしてお口の機能が低下した状態になります。その途中段階の状態をオーラルフレイルといいます。
できれば、死ぬまで自分のお口で美味しくお食事を摂っていきたいものです。
そのためにも、できるだけ多くご自分の歯を残したり、お口の周りの筋肉も衰えないようにしっかりと嚥下できるようにしていきたいものです。
このオーラルフレイルの段階でできるだけ食い止めれるようにしていきたいものです。
痛みや不具合の自覚症状はなくても、時々歯医者さんで定期検診をしましょう。虫歯や歯周病以外にも、歯医者さんはお口の中全体を診ていたりしています。
夏休みももうすぐ終わりです。みなさん暑さにきをつけてくださいね。